徒然文・画家の眼

   世の中の変化はいつの時代でも起きているが、ただ違うのはテンポの速さが急激なのが今の時代の特徴なのかも知れない。職種を見ても時代とともに消えていくものや新しい職種が生まれてきたりで、うかうかしていると生き残れない厳しい時代でもある。いつも先を読んだ生き方をしていかないと取り残される。調子がよいと言って、それをいつまでも同じ調子で繰り返していると必ず転落の道が待っている。常に新しい変化を追求していかないと時代の波に乗れない。これは企業人だけの話ではない。我々の行っている日本画の創作活動にも言えることだ。伝統を大切にすることは言わずもがなのことではあるが、それに固執し過ぎると古い絵画になってしまう。たとえ日本画であっても今の時代の絵を追求しなければならない。古い主題や題材を扱っても今の時代の絵を描かなくてはならない。明治時代の絵と今生きている時代の絵は当然違うものでなくてはならない。そこに作家の思想が大きく作品に反映してくるものだ。ただの上手な絵にはそれがないことに大きな問題点がある。

 

2010.07.01



 

徒然文・画家の眼

   世の中の変化はいつの時代でも起きているが、ただ違うのはテンポの速さが急激なのが今の時代の特徴なのかも知れない。職種を見ても時代とともに消えていくものや新しい職種が生まれてきたりで、うかうかしていると生き残れない厳しい時代でもある。いつも先を読んだ生き方をしていかないと取り残される。調子がよいと言って、それをいつまでも同じ調子で繰り返していると必ず転落の道が待っている。常に新しい変化を追求していかないと時代の波に乗れない。これは企業人だけの話ではない。我々の行っている日本画の創作活動にも言えることだ。伝統を大切にすることは言わずもがなのことではあるが、それに固執し過ぎると古い絵画になってしまう。たとえ日本画であっても今の時代の絵を追求しなければならない。古い主題や題材を扱っても今の時代の絵を描かなくてはならない。明治時代の絵と今生きている時代の絵は当然違うものでなくてはならない。そこに作家の思想が大きく作品に反映してくるものだ。ただの上手な絵にはそれがないことに大きな問題点がある。

 

2010.07.01



 

徒然文・画家の眼

   世の中の変化はいつの時代でも起きているが、ただ違うのはテンポの速さが急激なのが今の時代の特徴なのかも知れない。職種を見ても時代とともに消えていくものや新しい職種が生まれてきたりで、うかうかしていると生き残れない厳しい時代でもある。いつも先を読んだ生き方をしていかないと取り残される。調子がよいと言って、それをいつまでも同じ調子で繰り返していると必ず転落の道が待っている。常に新しい変化を追求していかないと時代の波に乗れない。これは企業人だけの話ではない。我々の行っている日本画の創作活動にも言えることだ。伝統を大切にすることは言わずもがなのことではあるが、それに固執し過ぎると古い絵画になってしまう。たとえ日本画であっても今の時代の絵を追求しなければならない。古い主題や題材を扱っても今の時代の絵を描かなくてはならない。明治時代の絵と今生きている時代の絵は当然違うものでなくてはならない。そこに作家の思想が大きく作品に反映してくるものだ。ただの上手な絵にはそれがないことに大きな問題点がある。

 

2010.07.01



 

Copyright [C] NAGURA HIROO. All Rights Reserved.